ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

恐怖!しばらくワーファリン飲み忘れてた!!

先週くらいから頭痛がひどくなったり、急に右目が白っぽく見えなくなったり、発作的な症状が続いて、たまに薬の飲み忘れてたりすると悪化したりするので、念のため薬袋を確認した。

 

薬袋とは??

 

ジップロック

 

毎日大量に薬飲んでるんだが、だいたい全種類2週間分くらいをジップロックに入れて、残りは大きいサイズのジップロックに入れて冷蔵庫に保管している。

 

薬袋の方がなくなったら、冷蔵庫のジップロックから補給という感じ。

 

で、薬袋の薬を並べて確認した。

 

 

ワーファリン現在2.25mg服用の指示なのだが、1mgの錠剤は入っていたが、0.5mgを半錠に割って袋包装になってる奴がいない!

 

ちなみにコレ↓

f:id:noly-piano:20220310152049j:image

いろいろ記憶をたどると、2/15に出かける時に、非常時のため薬袋から2日分を小さいジップロックに移していたので、その非常用のジップロック確認したら、やっぱりワーファリン0.25入ってない。

 

という事は、2/15の時点でこのワーファリンの袋は脱落してたことになる。

 

薬の飲み忘れは命に関わるので、長年しっかりやってきたつもりだが、たまーにやらかす。

 

これが今週の月曜日(7日)のお話。

とりあえず主治医に、状況と、2/28受診した時のINR(ワーファリン効果みる採血項目)が低すぎる時は教えて下さい、あと何か指示がある時は連絡ください、とメールした。

 

あれ?返事来ない?

先生も治療後の復帰で、クリニック最近すごく混んでるから忙しいのかな?ま、連絡ないのは大丈夫って事だろう、と過ごしてたが。

 

いつも必ずというくらい返事が来るのに、なんかひっかかるな、と、今日もう一度確認のメールしてみた。

 

そしたら、お昼に先生から電話かかってきた。

私が出したメールは読めてるけど、どうやら先生が出したメールはこっちに届かないらしい。

月曜日の段階で先生はメールしてて、届いてると思ってたらしい。

だから、今日またメールがいって慌てて電話よこした様子。

 

ワーファリン飲み忘れてたから当然INRも低下してると思ったら、逆に亢進していた。

 

なので、ワーファリン2mgのままでとの指示。

 

結局、飲み忘れてた時の量でちょうどよかった、という、微妙な流れ。ま、結果オーライ?

 

しかし・・私の方はgmailなんだが、特に設定変えた訳でもないし、先生の方はbiglobeのメールアドレスで、特にはじくような設定でもないし。

今月入ってから急に先生がメール出しても、こちらに届かなくなったらしい。

(先週も先生メールよこしてたようなので)

 

とりあえず別のgmailアドレスを使ってメールして、返事届くか確認中。

 

クリニックはかなり遠いので、何かあってもすぐに行けないし、私の場合発作的にひどい症状出たりするので、いつでも連絡取れるようにしてくれてるんだと思う。

なので連絡取れないと不安。

早く復旧させたい!

 

先生からの電話で、ワーファリンは適切な量である事がわかった。

という事は、頭痛とか目の症状はまた別物か。

ワーファリン飲み忘れに気がついた時は、一瞬血の気がひいた。(さらに血流悪くなる。。)

でも、大きな問題にならなくてよかった。

 

薬の管理方法、ちょっと見直さないとね。

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/  

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

ピアノのしっぽ2

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。

♪ アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶