ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

映画

今日は、この時期恒例のドラえもんの映画に行って来ました。

息子と私と甥と私の姉と。

息子は来月から中学生なので、これも今年が最後かなぁとか思いながら。

 

息子と甥(息子の1つ下)は、時々顔を見合わせて、クスクス笑いながら、楽しそうに見てました✨

 

ここ何年かのドラえもんの映画は、劇中、中だるみもなく大人も楽しめる感じです。

途中うとうとすることもなく、一緒に楽しく見てきました😉

 

あと10日で卒業式。

 

息子は小学校入ってから、私と同じような症状が強くなり、出校日数の半分も行けない学期もあったり、1度長期入院を勧められたり、そして、いろいろあって今は隣県の病院で診てもらえるようになって。

 

最近では、時々休む程度になってきてる。

症状がやや緩和したのもあるが、息子なりに病気とのつきあい方が上手くなってきたというのもあるかもしれない。

 

来月からは、私の主治医が息子を引き受けてくれることになってる。

 

数年前、息子が主治医のところに行って、中学生になったら主治医になるっていう約束をかわしたらしい。

先生はその時のこと、まだ覚えてるかな?

 

中学生になったら、ますます自立して私があれこれ世話をやくのは嫌がるかもしれない。心配でも見守って、影から支えて。。

まだはっきり治療法も定まらない病気で生きてくのは、キツいことだと思う。

でも、心を温めるようなことをたくさん経験して、押し潰されない力を蓄えて欲しい。

 

映画も、楽しめたようだし、卒業まであともう少し、頑張って。