ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

今年の発表会の曲。

こんにちは。

 

おとといはピアノレッスンに行って来ました🎵

 

今回は、フランス組曲第3番 サラバンド(バッハ)、Lemon(米津玄師)をみてもらいました。

レッスン記事はYahoo!ブログの方にアップします。

 

レッスンの終わりの方で、今年の発表会の曲の話になった。

当初は「unlavel」(東京喰種主題歌、凛として時雨/まらしぃバージョン)やる予定だったのだが・・・

 

仕事フルタイムにで出るようになったし、7月まであれを弾きこなすのはきついかなぁと。

 

と言うことで、

 

現在、白紙。

 

そしたら、先生も何かいい曲ないか探してくれる、ということに✨

 

今日、楽譜の棚をひっくり返して、弾けないのに買いためてる楽譜から選曲してみた。

 

6年くらい前に、以前の先生と連弾したくて買ったサン・サーンスの「動物の謝肉祭」の楽譜が出て来た。連弾・・、魅力的だけど、発表会は独奏。

 

実は動物の謝肉祭、独奏バージョンも持っている✨

 

やっぱり「化石」でしょ!

死の舞踏の旋律で始まるこの曲、途中にキラキラ星のメロディが出てきたり。

例えるなら、夕飯の残り使って翌日料理したら、やたら美味しかった、的な??

全然違うか😅

 

何にせよ不思議な曲。

 

youtu.be

 

そして、もう一曲。

 

おととしくらいにYouTubeでチェックしてて、いつか弾きたいなぁと思ってて忘れてた。

 

 

youtu.be

 

 スメタナモルダウ

大抵の方が、中学生の時に歌ってるのでは??

 

本当はもっと原曲に近いピアノ独奏バージョンやりたかったが、自分のレベルはよくわかってるので、これくらいに。

とはいっても、これでも背伸びだけど😅

 

先生も次までに何か選曲してくださってるかもしれないので、次回レッスン(28日)に相談して、今月中には発表会の曲決めちゃいたいです😉