ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

息子の英検3級

息子には英語苦手になってほしくないな、と、年少の頃からベネッセの英語教材で英語にふれさせて、小学生の時に英検も5級、4級と受験させた。

 

中学校に入ってからは、数検に力を入れていて、部活も1番忙しい吹奏楽部で、一年生のうちは3級を受験する余裕がなかった。

 

毎年、学校で無料受験出来る日があるので、今回は落ちても気にしなくていいから、と説得して申し込んだ。

春からは3年生。高専は出来れば推薦でいきたいので、資格もある程度は取っておかないとならないかな、と。

数学検定はこの前、2級の二次試験受けて結果待ち。受験までには準1級とりたいと言ってる。漢字検定も学年相応に取得。あと英検3級取れれば問題ないかなぁ。

 

7日間完成とかいう問題集で集中的にやっつけ😅

CDはついてきていたけど・・

今の語学教材って、アプリに購入した本に記載のID入力すると、CDの内容をアプリで再生できるのね!

あのCDかけて、止めたり頭出しする手間もなくて、確認したい所をチェックしておいたり出来て、すごくやりやすい!

 

とりあえず1日目完成。リスニング自体は問題なく聞き取れているけど、3級だとまだ学校で習ってない単語もたくさん出てくるから、問題こなして語彙を増やして、かな。

 

試験まではあと10日とちょっと。

冬休みあけの実力テストや冬休み宿題の片付けとか、学校始まるとまた部活遅くまでだけど、なんとか合格できるといいな🌸