ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ムズムズ脚症候群

今月に入ってから、ちょっと厄介な状態になってしまった。

ヘルニアの痺れ自体には少しずつ慣れてきたのだが、夜、布団に入ると痺れに加えて、まるで脚の奥を得たいのしれない何かが這いずり回ってるかのようにむずむずし始めて、数分とじっとしていられなくなった。

 

2日ほとんど眠れず、3日目に意識が朦朧として倒れるように2、3時間眠る、という感じに。

眠れないのは夜だけではなく、日中もうとうとし始めると、あのむずむずがやってくる。

運良く眠れても、すぐにむずむずで目が覚める。

 

こんな具合に、常に眠くてぼんやりした毎日を過ごしてました。

 

今日は整形外科受診して相談してきました。

むずむずの症状は、ムズムズ脚症候群との事だった。脚の問題より、脳の伝達誤作動。

まあ、元はといえばヘルニアが元凶ではあるんだけど。治療方法は異なってくる。

パーキンソン病の薬が効くとの話だったが、内科で大量に薬飲んでるので処方はせず。

今、リリカを300mg/day飲んでるが、リリカもいくらか効果はあるので、夕食後の分を、寝る前に飲むようにして様子見て欲しいとのことだった。

 

それと、気休めだけど坐骨神経にトリガー注射してもらった。

先生は、ここまでくると、普通なら間違いなくブロック注射なんだけど、やっぱりワーファリン服用中のリスク考えると、申し訳ないけどもう少しがんばってね、と。

 

ここしばらく意識朦朧と暮らしていて、気がついたら4月も半ば!

なんか、このまま毎日垂れ流していくかと思ったら急に悲しくなった。

 

まずは、どうせまともに眠れないんだから、まともに眠ることをやめることにした。

今でこそ主治医のアドバイスでしっかり眠るようにしてるけど、もともとは子供の頃から短眠。

少し眠る時間遅い方が、疲れてパタっと眠れるかもしれない。1日3時間睡眠確保が目標。

体質的には3時間眠れれば大丈夫。

そして、日中は出来るだけうとうとしない。しんどかったら30分くらい仮眠。(眠れたらだけど)

 

こんな感じで今週はやってみたいと思う。来週、主治医の受診予定だから、ダメそうなら、パーキンソン病の薬なり睡眠薬なり、何とか助けてもらお。

 

ピアノ・・弾けてない。先週のレッスンも眠すぎて運転して出かけることも出来ず、今週へ延期してもらった。

明後日のレッスン、可能なら行きたいな。脳の誤作動なら、少し刺激があった方がいいのでは?とも思うし。

 

今日は2時くらいに寝て、5時起床予定。

うまく寝付けるといいな。