ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

特定疾患受給証の更新手続き

こんばんは。

先週の金曜日から腹痛がひどくて、その後、生理痛もハンパなくて土日は布団から起き上がれず。

更にワーファリンのせいで出血も凄いことに。

自己炎症の腹痛と子宮筋腫による腹痛の合わせ技で、あとはどこまで耐えるか、どの段階で救急受診するか、というギリギリで過ごした。

 

昨日もかなり痛くて、今朝もまだ痛み強くて予定してた特定疾患受給証の更新手続きに行くか悩んだんだけど。。

 

朝、息子を図書館送る約束してたから、もうさっさと済ませて来よう、と書類かかえて息子と出かけた。

 

手続きは10:00からで、それまでに市役所で必要書類を交付してもらう。図書館には9:00について、少し時間があるから本をみて過ごす。

そろそろ行こうかと思ったら、息子がまだ待ち合わせ場所で友達をまってて、

 

どうやら、今日の勉強会は、連絡の行き違いがあったようで、結局中止に。

なので、息子と一緒に市役所行って、手続き会場の合同庁舎行って。

 

10時少し過ぎについたら、もう20番目だった。

 

送られてきた書類には、出来るだけ郵送手続きして下さい、と書いてたが、郵送手続きについては、必要書類とか送り方とかは、その都度市役所とか提出保健所に問い合わせて下さい、とか、郵送を推奨してるとは思えない内容で。

 

まあ、みんな直接来るよな、と。

 

いつもより窓口の人員増やしてるようで、思ったより早く順番がきた。

更新も慣れたもので、必要書類渡して、必要事項説明して、あとは、職員がチェックリストに従って確認するのを待つ。

はい、これで大丈夫です、と、すんなり終了。

 

毎年、周りをみてると、家で申請書書いてこないで、職員にかけるところは書いて埋めてもらって、その場で署名、って人も多い。

そうなると、進まない・・

大変なのはわかるけど、受給証のおかげで高額支払わないで済んでるわけだし、受給希望しても貰えない人もたくさんいるんだから、それくらいはやろうよ、っていつも思う。

 

手続き済むと、あとは受給証届くの待つだけなので、スッキリ。

朝飲んだ鎮痛剤が効いて、痛みが少しやわらいでたので、息子と少し買い物。

息子は読書用の本を買って、私は100均で色画用紙とカラー合皮購入。

画用紙は、楽譜を印刷して使う時に閉じるための表紙用。

明日体調大丈夫なら、今練習してるスカルラッティソナタの楽譜はろ。

 

体調悪いのに出掛けて疲れたのか、午後は発熱してしまった。

 

寝込むほどじゃなかったから、息子の勉強に付き合ったり、刺繍糸整理したり。

 

今も、早く寝たいんだけど、下腹部がズキズキして寝付けず。

子宮筋腫まいったなぁ。

診てもらった産婦人科の先生がすごく嫌で、もうよっぽどの事ないと行きたくない。

主治医の方は、心配だから、紹介状なんて持たなくていいから、医大でしっかり診てもらって来なさい、って話で。

それもなかなか踏ん切りつかず、主治医には、症状強くなったらすぐに前に働いていた総合病院の救急外来行くから、と言って保留にしてもらってる。

 

そもそも最初の産婦人科のドクターが、大学の派閥から医大に紹介状書いてくれなかったのが元凶で。

受診するたびに、何かと派閥の違う主治医の事をネチネチ悪く言って。

 

まあ、主治医も、そんなヤブ行かない方がいんじゃない?と一喝してたが。

病院勤めてる時も感じたけど、派閥って本当に重要視されてるんだなぁ、と。

 

子宮筋腫、次の産婦人科見つかるまで、あんましひどくならないでね。。